板金塗装では対応できないほどの修理費用とは?
ブログ
車をぶつけてしまい、外装部分に大きな損傷を負ってしまった場合、残念ながら事故車は板金塗装だけでは修理しきれないケースがあります。
特にフレームなど車の骨格に関する部分はパーツ交換しないと車検自体に通らない可能性が出てきますので基本、交換になります。
例えばフレーム交換ですと、車種によって大きく異なるため、相場をお伝えするのが難しいですが、少なく見積もっても20万円程度かかることが予想されます。
特に高級車や輸入車の場合ですとパーツだけで数十万円、施工費用と合わせ100万円近い額になってしまうことも考えられます。
尚、フレーム修理の場合は修繕歴ありとして履歴に残ってしまいます。
それ以外に、よくぶつけてしまうところといえばバンパー。
バンパーは比較的安価な素材で作られていますので、そこまで高額な費用にはなりません。
数万円から10万円程度が予想されます。
フロントバンパー、リヤバンパー、いずれもぶつけてしまうことも想定した素材となっていますので、そこまで高額になってしまうことは少ないでしょう。
修理期間も2、3日で対応できるはずです。
そして、ドアの場合はパーツ交換すると10万円から20万円程度が予想されます。
広範囲にわたり外装を修繕しなければならず、ややコストも高め。
ただ、ドアを交換しなければいけないケースはかなりレアケースなので、ほとんどは板金塗装で修繕できるはずです。