車の板金塗装は素人とプロがやるとそんなに違うの?
ブログ
板金塗装のアイテムはホームセンターでも販売されていますので、自分で修繕しようと思えばできなくはありません。
正しい手順を踏み、正しい道具の使い方、塗装方法ならある程度傷を隠して綺麗な状態に戻すことができます。
ただ、物事何でも素人とプロではクオリティーに差が出るのも事実です。
たまにしか板金塗装しない方と、毎日のように板金塗装している方では当然、技術の差が出てきます。
特に下地の安定感や色の調色については、技術の差が出る部分です。
下地が安定した方が凹凸がなくなり、平らな状態で塗装することができます。
そして調色は色番号を見て、その塗料を使えばよいという簡単なものではありません。
どうしても車の外装は紫外線による日焼けによって、若干色みが変わってきます。
また経年劣化によって色が変色してくることもあるでしょう。
そういった自然の影響を受けた外装を、自分の目でチェックして色を調節していかなければいけないので、一筋縄にはいけない塗装作業となります。
どうしても一般の方が塗装すると色がマダラになったり、傷ついていない箇所との差異が出てしまうことがあります。
一目見て、どこを傷つけたのかわからないぐらいまで修繕したいという事でしたら、やはりプロの技術に頼るのが賢明です。